雑日々雑記

記憶の記録用

青森市至高の居酒屋(鮨居酒屋魚がし)

最近青森に来てから仲良くなったアイマスP達で飲み会をしました。他SNSではしばしば情報は書いていたのですが、折角なので開催した居酒屋さんについて記事を書きます。

 

さて、この居酒屋ですが「人生でこれを超えるものは出てこないのでは?」と思っている素晴らしい居酒屋です。以下ではどんな店なのかご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、青森市本町にあります「鮨居酒屋 魚がし」さんです。オープン直後は会社関係で良く使わせてもらったのですが、今や大人気店で少なくとも来店1ヶ月前で予約が取れるかどうか…といった感じです。

goo.gl

この居酒屋のシステムは基本飲み放題と料理コースの組み合わせでお値段が決まります。まず最初に飲み放題メニューのシステムですが、選択するコースで日本酒飲み放題の種類が増えます。

・1000円コース(日本酒1種類飲み放題)

・1500円コース(日本酒2種類飲み放題)

・2000円コース(日本酒5種類程度飲み放題)

ビールやサワーが飲み放題のほか、置いている日本酒の種類が尋常じゃありません。時期に依りますが「田酒」「喜久泉」「豊盃」「亀吉」「〆張鶴といったお高いお酒が飲み放題になります。最近はスパークリング日本酒「澪」も飲み放題となっておりました。注文すると瓶で丸々1本出てきます。飲み放題の概念が崩壊します。

更にこのお店、飲み放題の時間制限が無いようで、来店すればお店に迷惑にならない程度までゆっくり飲むことができます(営業時間は17時~23時)。と言ってもこれだけの日本酒が飲み放題なので、3時間も飲めばかなりベロンベロンになってる事の方が多いですが…

 

さて、飲み放題に合わせる料理のコースですが、今回は私が良く利用させて頂く2500円料理コースのご紹介をします。因みに、料理コースの値段設定は天井が無いらしく無限に課金が出来るようで、お値段を指定すればなんでも対応してもらえるとの事でした。

2500円コースは基本料理5品で構成されます。4品は毎回同じもので、1品が季節によって変わります。今回は直近で行った時の料理で、6人卓のものです。

まず1品目の刺身盛り合わせ。

f:id:inori723:20190413224349j:plain

マグロ赤身中トロ、ブリなどなどが肉厚に盛られてきます。特に赤身は白いすじがほぼ無く、濃厚な味を全面に楽しめます。わさびも芸術的。最初から刺身なので最初のビールからすぐに日本酒に移ってしまいがち。

2品目はエビチリ。時期によってはエビマヨになったりします。

f:id:inori723:20190413224725j:plain

このエビチリ、見て分かる通りエビがあり得んサイズのでかさ。これを食べると普通のエビチリがかなり物足りなく感じる悪魔の一品。

そして3品目にやってくる田子牛サーロインステーキ。

f:id:inori723:20190413224837j:plain

青森県田子町のブランド牛です。高級肉がミディアムレアで登場。味付けはされていますが、先ほどのわさびをつけて食べるのが絶品。

4品目は季節によって変わります。先日の来訪時は牡蠣の酒蒸しでした。

f:id:inori723:20190413225206j:plain

この牡蠣、なんと1人2個も頂くことができました。なにより牡蠣がめっちゃくちゃでかい。以前聞いた時は北海道産と言っていたので、時期によって仕入れを選んでいるのかなぁ…

この時点でかなりおなか一杯になっていますが、最後5品目で握りが出てきます。

f:id:inori723:20190413225127j:plain

見ての通り大トロ、ウニ、いくら、えびなどの高級ネタ、これが1人前です。正直ここで大トロを食べると大間に行く意味を見失うレベルのもの。

料理コースは以上ですが、これで2500円コースです。以前3000円コースにしたらこれに追加で牡蠣の柳川鍋が出てきました。

f:id:inori723:20190413225731j:plain

なんとこれで2人前である。食いすぎてしばらく体重計に乗れなかった。

 

こんな夢のような居酒屋さんが青森にあります。是非県外の皆様は青森に来てお金を落としていって経済を回してください。よろしくお願いします。