雑日々雑記

記憶の記録用

2022/9/23-26 九州旅行(Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow 福岡公演)

2022年9月24日に福岡で行われた水瀬いのりさんのライブに行くため、九州旅行に行ってきました。
旅行の思い出を記しますが、この手の記事を複数部に分けて書く自信がないので、1本で書きます。


【9/22(木)旅行前日(東京)】
元々九州に行き、熊本オタクを祝うオタク達4人(ライブに行くのは2人)で行く予定だったのですが、木曜昼過ぎに以下連絡が入る。


仙台オタクがFCの紙チケットを持っていたため、金は出すからチケットを現調して入れとの指示。
偶然にも友人の友人が余らせていたので、そのチケットでライブに行くことに。新幹線でチケ取りに行ってて夜行で東京戻る羽目にならずほっと一息。


流石に可哀想だったので、仙台オタクの嫁に連絡してAmazonで箱のポカリを家へ送付して荷造り開始。
その後旅行メンバLINEに別のオタクから連絡が。

こんな偶然あるんか?となりつつ、5人の予定が残されたのは私と酒飲みオタクと熊本オタク(私はTwitterフォロー歴10年で会ったこと無い)の3人に。


【9/23(金)東京⇒熊本】
なにはともあれ、熊本で飲みたいという理由だけでまずは羽田から熊本へ。
朝の便だったため、11時過ぎには熊本市街地へ到着すると同時に、福岡経由の酒飲みオタクも合流し、昼食へ。

www.google.com


はい。昼のみでビールとハイボールが半額だったのでここにしました。
写真のは地鶏の卵丼みたいなやつだったと思います。美味しかった!
丼ものとビールとハイボールで1,500円弱だったような記憶。


その後、熊本オタクとの合流時間が14時半だったところ、酒飲みオタクから「熊本駅前で日本酒イベントやってたぞ」と話が。

この時既に今日どこまで飲むんだろと思ってた。イベントは1000円でチケット3枚買って、1杯1枚と引き換えるやつ。

2種類飲みましたが、吉祥瑞鷹ってのが美味しかった。

www.zuiyo.co.jp



その後、熊本オタクと10年来で初めて合流し、一緒に湯らっくすへ。
熊本オタクとはTwitterでは見ていたものの、初めて会ったとは思えんくらいで、最後まで3人で楽しく過ごせました。本当にありがとう!

sauna-ikitai.com

湯らっくすめっちゃ混んでた。館内着付きのプランは入場制限掛かってたので、さくっと入浴。


その後は以前の熊本旅行で見つけた居酒屋へ。

www.google.com

写真にもあるんですが、この泳いでる魚をその場で捌いてくれて、それがお手頃でめっちゃ美味しい。

そして馬刺しなど郷土料理も豊富。熊本県民曰く、これだけの種類の馬刺しを提供するのは珍しいらしい。お酒も熊本の地酒が珍しい物も多い。

ここでは池の露という熊本では珍しい芋焼酎などを頂きました。

ikenotsuyu.com


3人で私が勝手に頼んだ焼酎込みで18,000円くらいでした。料理のクオリティが高くて、価格以上に満足感があります。


その後はワンコイン焼酎を頂きに熊本屋台村へ。

越後湯沢駅の日本酒自販機と似たようなシステム。ただ、値段が1杯100円なのがえげつねぇと思った。酒が安すぎる。

屋台村も雑多としつつもお店はみんな綺麗で、ここメインの飲み会もやりたいなーと思った。熊本機運の方随時お声掛けください。


時点で20時半くらいだった記憶。その後も店を変えて飲み続け。

twitter.com

twitter.com

やましい店ではなくサブカルバーです。オタクなので店内の雰囲気に安心する奴です。
どちらも1時間半ずつくらい居て、3人で15,000円ずつくらいの記憶。
サブカルオタクは熊本来訪の際は行ってみてください。キャストはもちろん雰囲気のあるマスターとも楽しくお喋りできます。


その後、熊本オタクに連れられて推し店員が居るというメイドガールズバーに行きました。書いていても限界感あるな。

twitter.com

設定が面白い店だった記憶がありつつ、翌日起床即なんで鬼頭明里さんみたいな人とチェキ撮らなかったかと死ぬほど後悔しました。また熊本オタク連れて行ってください。


そして流石に泥酔したので、ラーメン食べて帰りました。

goo.gl

熊本ラーメンでないが、めっちゃ美味い豚骨ラーメン。


結局夜中の1時過ぎまで飲みっぱなしだったため、宿泊先のホテルで泥のように寝ました。早めに予約したので楽天で5,000円くらいだった記憶。いつ来ても熊本の夜が楽しすぎる。

travel.rakuten.co.jp



【9/24(土)熊本⇒福岡】#途中ライブネタバレあり
なんだかんだで、チェックアウト30分前には起床し昨日のオタクと合流。
目を覚ましに熊本オタクのおススメのスーパー銭湯へ。

sauna-ikitai.com

この施設がめっちゃ良かった。館内綺麗で温泉の種類も豊富、サウナもオートロウリュ付きで空いている。地元の人に愛されるやつ。
湯らっくすが激混みなだけに、こっちが目当てでも良いかもしれない。


そして福岡でライブがある事に若干面倒さを覚えつつ(目的がすり替わるやつ)、福岡へオタクの車で移動。

ライブ参戦の理由が亜流なやつ。アイマイモコを聞きたかったがために、いのりまち町民に頼んでチケを取ったが、まさか連番オタクが居なくなるとは。。。



道中で食事を挟みつつ、折角なので観光地ドライブを開始。

福岡で志賀島、正直乃木坂46与田さんの故郷とだけで行って貰いましたが、めっちゃ観光地で良かったです。夏の浜辺をドライブして最高の気分でした。

 

youtu.be


乃木坂工事中で話題になった志賀島ステーキ屋さん、時間が合わなかったので店の前だけ見ましたが、大量に乃木坂のオタクが居ました。
行ってみたいが、時期をはずさないと混んでて食べれんかもなぁ。


そしてドライブもそこそこに、福岡市街地へ戻り宿泊するホテルへ。

travel.rakuten.co.jp

元々別のホテルを取ってたんですが、キャンセル料が前日で無料だったので3人部屋取ってたオタク2人の方へ合流することに。
楽天トラベルの評価が低すぎて、ここ本当に大丈夫かよw とか話してましたが、アパートを改造したゲストハウスみたいな感じでした。寝るだけなら十分でしたね。


そしてここでオタク2人と別れて福岡サンプラザホールへ移動。

急遽チケを融通して貰ったオタクが、奇遇にも仙台オタクと知り合いだったので、話がめっちゃ早かったです。


そしてライブ。生バンと知らなかったのもあり、めっちゃ楽しかったです。


ここから先はセトリからライブを振り返り。
#以下セトリネタバレ開始



セットリストは以下の通り。
---
01.sunrise glow(overture)
02.僕らだけの鼓動
03.Step Up!
04.Catch the Rainbow!
05.Wonder Caravan!
06.風色Letter
07.We Are The Music
08.Melty night
09.夏の約束
10.八月のスーベニア
11.REAL-EYES
12.HELLO HORIZON
13.Starry Wish
14.僕らは今
15.Will
16.パレオトピア
17.心つかまえて
18.ココロソマリ
19.glow
Encore
20.今を僕らしく生きてくために
21.コイセヨオトメ
22.Starlight Museum
---



YouTubeMusicなど契約している人は、セットリスト公開している人もおりますね。良い時代だ。


ライブ全体の感想としては、緩急をつけたストーリ構成が良かったと思いました。

最新アルバムglowのovertureから始まり、僕らだけの鼓動からCatch the Rainbow!まで、これからライブ始まるぞ!と勢いをつけて、MC明けのWonder Caravanからは空や風といった情景をテーマにした落ち着いた楽曲から、一気に物語に引き込ませるような印象を感じて、聞いていて心地よかった。

八月のスーベニアは色々な解釈があると思いますが、この曲で2人を歌う曲が一区切りし、REAL-EYESから物語の第二部開始という印象に受けました。REAL-EYESは曲自体も好きで、過去曲も交えてアップテンポな曲が続いて楽しかったですね。

この後のパレオトピアが一番好きだったかもしれない… この曲、入りが優しいのに、途中スネアが入るとこから一気に曲の雰囲気が変わるのがツボ。

心つかまえてあからglowは物語の本線に戻って、余韻を残しながら完結。綺麗にストーリが出来てて心地よかった。

この時点で私はセトリを知らなかったので、正直アイマイモコないなこれ。。。となっていましたが、アンコールのコイセヨオトメで高まりまくった。そしてこれはこれで仙台のコンセプトバーの推し店員との思い出が蘇った。

仙台オタクからアイマイモコ流れたら殴って良いと指示があったようです。
どこかで思い出と共に消化させてくれ~~~


始めてライブ行ったので、水瀬いのりさんはどの曲調も歌えてすげぇと思った。そりゃあチケなかなか取れないわけだ。

#以上ライブネタバレ終了



その後は天神辺りに戻って、オタク2人と合流して打ち上げ。

www.google.com

 

www.google.com


どっちの店もそこそこ飲んで3,000~4,000円くらいだったような。酔ってて覚えていない。。。
連番者が初対面でしたが、知り合いのオタクの話などで盛り上がりました(ライブの話をしろ)

酔っ払ってツイートが適当になるやつ。


この後は昨日と同じくラーメン食べて帰りました。

www.google.com

そこそこ食べていたので、本場博多の麺量が多くてビビった。
しかし、地元の人はみんな替玉しててすげぇ…となった、食いすぎでしょ。


【9/25(日)福岡⇒佐賀】
あれだけ飲んだので、水が美味すぎ、水しか飲まんとか言いながら起床。
昨日は終始飲み過ぎて胃が死んでいた熊本オタクも復活。酒飲みオタクは変わらず。勢いがありすぎる。


とりあえずチェックアウト即近所の銭湯へ。

sauna-ikitai.com

市街地からめっちゃ近くて便利だったが、9月末で閉店らしい。


風呂入った後は、昨日夜に食べたラーメン屋とバチバチであると噂の店へ。

goo.gl

どうも豚骨ラーメンの発祥と主張しているらしい?味の系統は似てたけど、どっちが好みかは人によると思う。私はどっちも美味しかった!


そしてこの日は予定が特になかったのもあり、急遽3人でチケット取ってPayPayドームへ野球を見に行くことに。

カードはソフトバンクvs千葉ロッテ(私はゆるいロッテファン)


以前夏川椎菜さんのツアーで近くまで来たことはあったが、PayPayドームに入ったのは初めて。

結局酒を飲む。ドームは空調が効いて快適なうえ、施設が整いすぎてアミューズメント施設に来たのかと思った。



そして13時プレイボール。

熊本オタクはプロ野球そこまで詳しくなかったので、丁寧に解説をしていた。

そして男3人、野球で関係ないことろで盛り上がりがち(熊本オタクはドライバーなのでノンアル)


試合は中盤に入り、本格的にロッテがボコボコにされ始める

この辺で酒飲みにシフトしつつあった。結局7杯くらい飲んだらしい。


そして試合は終盤に入り、いよいよ10点差をつけられる。

youtu.be


この動画、楽天ファンの乃木坂46楽天ファン久保史緒里と千葉ロッテファン柴田柚菜が一緒に野球を見に行って、ロッテが2桁得点で負ける試合だったんですが、熊本オタクが地元九州だけあってマジでこんなことになってた。


その後試合は結局10-0でソフトバンクが勝利し、居酒屋PayPayドームで酒を飲みに来ただけの人になった。野球は時代遅れ。時代はビール売り子顔面派。


そして時間も16時半を過ぎたところでオタク2人と解散。大変楽しい時間を過ごせました。
私は福岡に滞在する選択もあったものの、佐賀に泊まったことが無いという理由だけで、佐賀市に向かう事に。


佐賀よかでしょうとかのYouTubeチャンネルを見ていたので、イメージ通りといえばその通りではあったが、思った以上に暗くて、ほんとに県庁所在地かこれ。。。と不安になった。


佐賀に来たので折角だし佐賀牛を頂こうと思ったものの、狙ってた店が満席だったので居酒屋でさっくり頂くことに。

goo.gl

 

ガチの佐賀牛では無さげな感じでしたが、十分美味しかったですね。おそらくガチな佐賀牛ではなく、佐賀黒毛和牛だと思います。
軽くお酒を頂きながら会計は7,000円くらい。



そして流石に酔ったので、予約した佐賀駅前のホテルへ。朝起きて坂道3番組を見たかったので、22時前には落ちた記憶。

travel.rakuten.co.jp

sauna-ikitai.com

このホテル、10階建てで大浴場もあり綺麗なカプセルルームだっただけに、宿泊料金が安すぎてびっくり。佐賀に来るときはまた使いたいが、来る機会があるかなぁ。


【9/26(月)佐賀⇒長崎⇒東京】
九州最終日は、開業したての西九州新幹線に乗ってさっくり長崎から飛び立つ日程。

佐賀から長崎までで4,100円。JR九州の券売機独特だったな。。。

これ関係のツイ見て行くの決めたとこある。


朝イチだったのもあり、佐賀時点での乗車率は多分10%なかったかも。

流石に新幹線は早い。佐賀から大体1時間くらい。
しかし乗り換えがあるので直通しないと使い勝手が正直悪く、良い感じに折り合って全面開通して欲しい。



長崎では駅から歩けるくらいにサウナがあったので行ってみることに。

sauna-ikitai.com

地元のおじちゃんから浴室でアメ貰うという謎イベントが発生。おそらく地元の玄人なんだろうな…
そしてこのサウナ、90℃ではダントツに体感温度が高かった。



サウナ上がった後は、出島と市街地へ観光。

長崎は観光地が分散しているので、1週間くらい長期滞在したいところ。

観光したのち、空港までリムジンバスに乗って羽田へ帰りました。


今回の旅行で一番笑ったやつ。
次回は5人でリベンジをしたいところ。

長くなったけど、旅行振り返りは定期的にやっていきたいなぁ。

このお土産はマジで美味かった。また買いたい。