雑日々雑記

記憶の記録用

2022/11/13(日)日向坂46「Happy Smile Tour 2022」東京公演 Day2

2022/11/13(日)に行われた日向坂46「Happy Smile Tour 2022」東京公演 Day2に行ってきた。

日向坂は先月新潟でコメフェスに行ってたのに加えて、愛知公演最初で齊藤京子さんがセンターの8thシングルが発表されたこと、4期生が東京公演で初めてお披露目ということでかなり楽しみな公演だった。


会場の代々木はそんな遠くなかったので、当日の様子はさくっと。


櫻坂の時に沼になったガチャ系のやつは、推しメンの松田好花さんが一発出たので助かった。缶バッチのほうは河田陽菜さんでした。

以下ライブの感想をつらつらと。

・座席とかグッズの話
今回座席はアリーナB2エリア。アリーナに作られたステージと結構近かったので推しメンタオルでレスもらうのが楽しい。推しメンタオルは東京ドームの時と同じく松田好花さんを買っていて、日向坂高校放送部で複数推しメンタオルの話が出たのもあり、メッセを取っている小坂菜緒さんも購入していた。まぁ案の定、小坂菜緒さんは大体メインステージなうえに、アリーナ通路ステージで近くに来た際も松田好花さんと隣だったので、両方を出すほど度胸は無く登板機会はなし。次のライブで再チャレンジしてみよう。あと一番天空席に掲げられた「天才」と書かれたうちわがハッキリ見えて笑った。

・撮影カメラの隣だった話
座席が中継用カメラの隣だったので、普段見れないあれこれが見れた。撮影カメラが本体がSONYで、大きい筒みたいなレンズのほうがCanonのハイブリッドだったんですが、あれって一般的なんですかね?無知なので全然分からんかった。
あと本体にタブレットが付いていて、撮影する演者の顔写真とステージ構成、歩く方向、カメラマンのメモが表示されていて面白かった。佐々木久美さんを撮影する際のカメラマンのメモが「1番でかいリーダー」だったので笑い死にそうになった。

・MCの話
終始加藤史帆さんのテンションが高くて相槌多く可愛いかった。今回のツアーは潮紗理菜さんが東京まで不参加だったのもあり、卒業を発表している宮田愛萌さん以外は全員揃った事で月星の齊藤京子さんの「今回歌唱メンバみんなが揃って~」というMCに、キャプテンが愛萌も見てるよ~!と付け加えていたのは流石だなと思いました。卒業発表している宮田愛萌さんはどこかでセレモニーやるんですかね。このままフェードアウトするのは寂しさがある。

・セトリの感想と4期生の話
セトリとかは各所に出ているので印象深かったものを。

『耳に落ちる涙』
シンメになった東村芽依さんと佐々木美玲さんが強烈なハイタッチをかましてて、その後しばらくお互いゲラってたのがツボ。

『ブルーベリー&ラズベリー
発表された時も思った、「日向坂46」として初めての単独オーディションを感じる印象。そしてみんな既にパフォーマンスは完成形ですね。めっちゃ踊れてた。今回はこの曲だけの歌唱だったものの、ひなくりでは歌う曲も増えるかもなので楽しみ。4期は個人的に山下葉留花さんと平岡海月さんのドキュメンタリーが刺さったので、ちょっとチェックしていきたい。


『恋した魚は空を飛ぶ』
渡邉美穂さんセンター曲で、メインステージとアリーナステージでカラーチャートの2人がセンター歌唱なのは粋だった。私は松田好花さんがアリーナ側だったのでそっちを見てましたが、メインステージは小坂菜緒さんと丹生明里さん2人だったので、そっちのパフォーマンスもしっかり見たかったなぁ。

アディショナルタイム』『ってか』
恋した魚は空を飛ぶからの流れもありましたが、金村美玖さんはセンターとして圧巻のパフォーマンスでしたし、輝いてた。やはり小坂菜緒さんがずっとメインだったし、ライブ中も風格あるなぁと思うときは多々あるものの、それに引けを取らない素晴らしいパフォーマンスだったと思う。

『知らないうちに愛されていた』
この曲すげぇ好きなんだよなぁ。加藤史帆さんと齊藤京子さんのシンメ、センターの小坂菜緒さんのセンター、曲中に次々とフロントが立ち代る振り付け、全てから日向坂を感じて好き。切ない雰囲気を感じさせる歌詞なのに曲調が明るいのも好き。


という感じであっという間の2時間半でした。あーひなくり行きたい。。。


f:id:inori723:20221114220354j:image


ライブ後は渋谷のほていちゃんで大外さんと酒を飲みながら打ち上げ。

後半は殆どサッカーの話しかしていなかった。


帰宅途中にベルーナドームの方に行ったオタクが、なぜか我が家に泊まることになり、双方で感想会に。

小坂菜緒の推しメンタオル、会場で使う機会を逸したのでここで撮影。
ブシロード行ったオタクからはマーメイドとかいうユニットの情報しか記憶に残っていない。