雑日々雑記

記憶の記録用

16cmアルミ鍋は人生を豊かにする

先日青森が誇るユニバースで16cmアルミ鍋を買いました。お値段800円くらい。

item.rakuten.co.jp

 

大学院までの6年間はずっと自炊をしていましたが、社会人になって自炊環境が悪い寮暮らしになってから、料理とはかけ離れた生活をしていました。

しかし、最近外食とコンビニ飯が多すぎて出費が多すぎる事を反省し、簡易的な自炊を再開することに。

 

現在の私の自炊環境はカセットコンロ1つしかありません。このような調理環境の場合、買うべきものは間違いなく16cmの片手鍋です。

 

自炊を始める時に調理器具を一気に揃えるとします。セットで買うと大体この辺でしょう。1万円くらいします。

item.rakuten.co.jp

 

しかし、この手のセットはコンロが少ない環境では間違いなく使わないものが出てきます。そして初期投資が掛かります。そこで16cm鍋です。

 

16cm鍋があれば大概のことが出来ます。鍋物を作るのは勿論、カレーもこれで炒めてそのままルーを入れれば大体3人前くらいの量が出来ます。大体カレールーに書かれている作り方は6人前なので、半分の量で作れば良いです。簡単でしょう。

 

もっと単純に袋麺を作れば、麺を真っ二つに割ることなく茹で上げることができ、そのまま食べれます。洗い物は鍋だけで済みます。14cm鍋でも良いでしょうが、もしかすると袋麺は真っ二つ割る必要があるかもしれません。若干小さいです。

 

この時期に手っ取り早く簡単に調理を行うのであればキムチ鍋やしゃぶしゃぶ辺りがおススメです。最近はしゃぶしゃぶばかり食べているので、簡単に作り方を紹介します。

 

〇しゃぶしゃぶ1人前

①熱湯 600ml

②粉末昆布だし 1/2本 

③白菜 1/4カットの半分の半分(1/16)

④ネギ 1/2本

⑤3パック絹豆腐 1個

三元豚的なの 100g(大体100円前後、切る必要の無いやつ)

⑦ポン酢

 

作り方は①に②を入れて加熱して溶いたら③~⑤を鍋に入れて、煮立ったら⑥を入れながら⑦で食べるだけです。食費もガス代諸々考えても250円程度で済みます。そして大体野菜を食べてるのでヘルシーなうえに、しゃぶしゃぶ食ってるよ…という満足感が得られます。付加価値ですね。

 

まず簡単なところから自炊を始めるなら、安くハードルの低い16cmアルミ鍋がオススメです。100均でまな板と包丁も買えば、1000円程度の初期投資で人生が豊かになります。