雑日々雑記

記憶の記録用

2022/10/21(金)櫻坂46 「2nd TOUR 2022 “As you know?”」 愛知公演1日目

2022/10/21(金)に行われた櫻坂46 「2nd TOUR 2022 “As you know?”」 愛知公演1日目に行ってきた。
記憶があるうちに感想を書く習慣をつけたい。続くかはわからんが。

当日移動でEXこだまグリーン早得で品川から名古屋へ2時間半。乗車料金9,170円。
品川駅で在来からの乗り換えは5分程度で済むので、次からは10分前に着けばいいやと思いつつ、遅延した時がちょっと怖い。乗り継ぎの間に崎陽軒シウマイ弁当KIOSKでビールを購入。


名古屋に着いたら乃木坂遠藤さくらさんのご実家が経営している「えんそば」へ。店内のBIGが坂道のオルゴールverで、聞く人が聞かないと分らんやつ。普段はサラリーマンが多い客層みたいなので、さりげないアピールがオタクだけに刺さるようになってた。


その後は事前物販受け取りで日本ガイシホールへ。しかし事前物販の受取時刻を14時にしていたので、会場着いたものの時間を持て余す(スタッフに確認したら前倒しはNGだった)。
会場に置いてあったパズル型キーホルダーのクレーンゲームをやるも、狙いの大園玲ちゃんは出ず。まぁ20人も居れば流石に出ないか。その代わりにちょいちょいレコメンを聞いている松田里奈ちゃんが出たので良しとした。

f:id:inori723:20221022111219j:image
↑その他取れたやつ

このクレーンゲーム1回200円だったが、2回に1回は強く掴むようになってて大体400~600円で取れるようなってた。3000円くらい使った所で正気に戻った。


その後は一度宿に戻ったのちに会場入り。
会場入ったら普通に満員でしたね。宮城公演で空席が目立ってたとか話を聞いていたが、どう考えても利府でライブするのが悪い。あんなん宮城県民でも行きたくない立地なので。
客層は日向坂と違って殆ど20~30代。日向坂は子供からお年寄りまで居るイメージあるが、櫻坂は年配はかなり少ないっぽい。

ライブの感想としては、何よりダンスが激しくてパフォーマンスに目を見張るものがあった。最初のMCまでペンライトOFFと言われていたので、棒を振ったり推しメンタオルを使うことなくじっくりダンスを見たことも要因かもしれない。同じ坂道でもここまで違うのかとなった。
曲的には「タイムマシーンでYeah!」とか「I'm in」とか、やはり明るい曲のほうが個人的に好みだった。この辺は曲中にみんなの笑顔が見れるからとか、普段そこさくで明るいバラエティを見てるからとか、その辺が強いのかもしれない。素敵な笑顔の大園玲ちゃんを見れてめっちゃ良かった。。。
演者的には森田ひかるちゃんがとても背が低いのに、パフォーマンスがダイナミックでむしろ大きく見えた。やっぱりずっとセンター務めていただけありますね。MC中に天ちゃんと隣なので、そこで身長差が目立ってかわいい~となってた。逆に天ちゃんでけぇ!ともなった。

ライブ終演後はステージを撮影することが出来たので写真撮影。
これやればみんな規制退場従うし、他のライブでもやって欲しい。

このペンライト、名前の主張つええな!とか思ってたし、推しメンのサイリウムカラー以外使いにくくね?と思ってたが、この時の撮影には役に立った。結果買ってよかった。


その後は金津園で5万円使ったオタクと合流して酒を飲みました。クレーンゲームで3000円使った事が割とどうでも良くなった。


最後に今池の味仙本店に行ってマジモンの台湾ラーメンを食べました。今まで食べてた台湾ラーメンはなんだったのかという辛さだった。でもまた食べたくなるので、また今度行こうと思う。