雑日々雑記

記憶の記録用

飲酒前後に服用すべきビタミン剤

日曜夜に失礼致します。いのりです。

 

温泉と銭湯のブログを作って、今までのブログに別に雑記を書こうと思ったら、Amebaの仕様が変わりすぎて面倒になったのでこちらにサブブログを作りました。数年振りに習慣になるように更新したいと思います。

 

温泉と銭湯の記録はこちら。

inori723.hatenablog.jp

 

さて、雑記として1本目に何を書こうかとは思いましたが、周りに酒飲みが多いので二日酔い対策の記事を書きます。

 

わたくし、学生時代よりお酒を嗜んでおりましたが、25歳を超えてアラサーになった頃より、やたら二日酔いが辛くなりました。

 

学生時代ならまだしも、気づいたらうっかり社会人になっていたので、二日酔いで昼まで寝ることはなかなか難しいですね。会社は週始めから飲み会を開くな。

 

そこで、今日まで調べに調べて常飲している、二日酔いに効くビタミン剤を紹介します。お酒弱い人にも勿論おススメですし、お酒強い人でも臓器は消耗していくので、万人におススメできると思います。


さて、まずは飲酒前に飲むべきものはこちら。

item.rakuten.co.jp

 

ヘパリーゼの錠剤タイプ。大体薬局だと20錠(1回2錠)で1000円くらい。

 

コンビニで売ってるじゃん?あれで良くね?と思われるかもしれないですが、ヘパリーゼドリンクは医薬部外品、こちらは第3種医薬品という違いがあります。

 

構成成分は大差ないですが、ドリンクは1日1本目安で錠剤は1回2錠で1日3回。肝臓ケアに効果ありと言われる、肝臓水解物を錠剤だと6倍摂取可能です。

 

私は錠剤日中1回、飲み会前1回、良いかは分からないですが大体ヘパリーゼドリンクで飲んでます。

 

続いて、飲酒後に飲むべきものはこちら。

item.rakuten.co.jp

 

しみ・そばかすに効くビタミン剤。薬局で200錠1800円くらい。

内容は大体ハイチオールCと変わらないらしい。

 

これは何に効くかというと、二日酔いの原因になるアセトアルデヒドの分解を促すためのL-システインが含まれています。

 

寝る前に飲むとかなり効きます。出社前に飲んでも良いと思いますし、なんなら会社に置いてても、ビタミン不足なんで~とか適当な事言えます。私はたまにやります。

 

二日酔いになって辛い日々を過ごさないよう、参考になれば。

 

こんな雑記を定期的に書ければ良いなぁ。また次回。